WiMAXでPUBGは遊べる?プレイ動画・評判・推奨速度・Ping値まで徹底解説!

WiMAXでPUBGは遊べる?ユーザーの評判、推奨速度、Ping値、おすすめルーターまとめ

本記事では、WiMAXでPUBGは遊べるかについて深掘りしていきます。

PUBGはスマホ、パソコン共に大人気で、人気YouTuberもPUBGプレイ動画をたくさん投稿しています。

「動画がきっかけで、自分もPUBGに興味を持った」そんな方は、決して珍しくありません。

しかし、PUBGはオンラインゲーム。無線のWiMAXで遊べるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

 

ナオト

そこで今回は、WiMAXでPUBGを遊ぶことは可能なのか?

WiMAXで遊びやすい時間帯、推奨環境、おすすめのWiFiルーターもご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXでPUBGを遊ぶことは可能!動画あり!

先に結論から申し上げておくと「WiMAXでPUBGを遊ぶことは可能」です。

PUBGはスマホ版もリリースされており、無線環境で遊ぶことを前提のゲームだからです。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

WiMAXで繋いでPUBGをプレイした時の様子です。

ゲーム歴20年、PUBGマニアのプレイ動画です。

<プレイ動画1>WiMAXで通信して、iphoneXでPUBGをプレイしてみた!

平日20:30頃、WX05・クレードルなしでプレイした様子


<プレイ動画2>WiMAXで通信して、iphoneXでPUBGをプレイしてみた!

土曜日の21:30頃、WX05・クレードルなし


ナオト

参考までに、以下の記事ではさらに詳しい状況をご紹介しています。

【動画あり】WiMAXでPUBGはできる? 通信量・PING値・ラグ具合を紹介 【 一人暮らしのWi-Fi選び】

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXでPUBG!遊びやすい時間帯、遊びづらい時間帯

2月最新!ポケットWi-Fi ルーターの電池長持ち機種トップ3

ゲーム利用者の増減がありますので、時間帯によって遊びやすい時間帯、少し遊びづらい時間帯があります。

平日・土日の日中は、遊びやすい!ゴールデンタイム!

平日・土日の日中の時間帯は、WiMAXでPUBGを遊びやすいゴールデンタイムです。

日中は利用者が少ないので、WiMAXが影響を受けにくい時間帯だからです。

土日の日中は朝から遊ぶ人も多いので、マッチングしやすいのもメリットです。

WiMAXでPUBGを遊ぶなら、平日・土日の日中はWiMAXでPUBGを思いっきり楽しみましょう!

速度制限中の18時~翌2時は遊びにくくなる

速度制限中の夕方18時~翌2時は、WiMAXでPUBGを遊びにくくなる時間帯です。

とはいえ、遊べないわけではありません。

ただし、WiMAXは3日間10GB以上利用すると、18時~翌2時の間に通信速度が1Mbpsに速度制限されます。

よほどのことがない限り、3日で10GBを使うことはないですが、速度を制限されると遊びづらいと言えます。

日没~深夜帯は利用者が増えるので快適さは落ちる

日没~深夜帯は利用者が増えるので、日中に比べて快適さは落ちます。

とはいえ、遊べないわけではないです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXでPUBGを遊んでいる人の評判まとめ

WiMAXでPUBGを遊んでいる人の評判は、SNS上にたくさん書き込みされています。

今回はTwitter上の良い評判・悪い評判、どちらも集めてみました。

WiMAXとPUBGの組み合わせで既に遊んでいる方の、生の声を参考にしてみてください。

WiMAXでPUBGを遊んでいる人の良い評判

「通信速度が予想以上に早い!」「ストレスなくPUBGを遊べる」と、WiMAXとPUBGの良い評判はたくさん目に付きました。

WiMAXでPUBGを遊んでいる人の悪い評判

一方でWiMAXでPUBGの悪い評判は「通信速度が遅い」「速度制限の存在が面倒」という声が多く挙がっています。

WiMAXは無線WiFi故に、環境によって速度が大きく変わるのは否めません。

最近のWiMAXは、初期契約解除にも対応しているので快適に遊べなかった時は、WiMAXを解約して、固定回線もありですね。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

PUBGに必要な通信速度は、下り10Mbps・上り5Mbps程度

世の中の通信サービスには、すべて「制限」があるんです

PUBGの推奨速度は、下り10Mbps・上り5Mbpsと言われています。

残念ながらPUBG公式ホームページでは、推奨通信速度は公表されていません。

しかし、通信速度は速くて悪いことは無いので、下り10Mbps・上り5Mbpsは確保しておきたい所です。

WiMAXであれば、余裕でクリアできる速度かと思います。

PUBGで推奨されるPing値は、30ms未満

PUBGで推奨されるPing値は、30ms(ミリ秒)未満と言われています。

Ping値ごとのゲームプレイの快適さは、以下のように感じる人が多いようです。

 

PUBGプレイ中の快適さと感想まとめ(Ping値別)

Ping値 PUBGプレイ中の快適さと感想
1~10ms 非常に快適!ほぼラグなしで遊べる。
11ms~30ms 快適に遊べる、たまにラグを感じる程度。
31ms~60ms やや不満を感じる、ラグを先読みして僅差撃ちが必要になることもある。
61ms以上 ゲームにならないレベル

Ping値が大きいと、ゲーム中のキャラが瞬間移動をしたり、ゲーム内の挙動が目に見えて変化します。

最悪の場合は、他プレイヤーのゲームプレイに支障をきたすので最低限30msのPing値は確保しておきましょう。

スマホ(4G LTE回線)では、Ping値が70以上なのでPUBGを遊ぶのは困難

PUBG Servers Ping」でテストした所、キャリア回線の4G LTE回線でPUBGを遊ぶのは困難という結果になりました。

 

PUBG Servers PingでPing値のテスト(4G LTE回線)

4G LTE回線のPing値 測定結果
接続回線/接続先サーバー名 ソフトバンク回線/ASIA(Korea)
最少Ping値 48
最大Ping値 102
平均Ping値(10回計測時) 72

平均Ping値が72msの4G LTE回線は、PUBGを遊ぶのは困難と言えます。

もちろん人や環境によっては、Ping値が減少する可能性はゼロとは言い切れません。

しかし4G LTE回線のPing値を見るなら、無線WiFiでPUBGを遊ぶならWiMAXと言えるでしょう。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

通信速度・Ping値を改善する方法は4つ

PUBGを遊んでいる最中に、急に通信速度・Ping値が悪化した場合の主な対処法4つも紹介します。

無線WiFiの通信速度・Ping値改善方法
  • WiFiルーターの電源再起動・再接続
  • WiFiルーターの設置場所をデバイスの近くに変更する
  • WiFiルーターの接続台数を減らす
  • WiFiルーターとデバイスをカテゴリー7のLANケーブルで接続する

「ゲームがラグっぽいな」と感じたら、WiFiルーターの電源再起動と再接続で改善することがあります。

WiFiルーターの近くに移動、WiFiルーターに接続している台数を減らすのも有効です。

WiMAXのWiFiルーター共通のテクニックなので、覚えておいて損はありません。

WiMAXルーターとパソコンを「カテゴリー7のLANケーブル」で接続すると通信が安定する(パソコン版PUBGのみ)

WiMAXルーターとパソコンを「カテゴリー7のLANケーブル」で接続すると通信が安定します。

カテゴリー7のLANケーブルは、従来のモデルと比較してWiMAXの高速通信規格に合っており、おすすめです。

パソコン版PUBGをWiMAXで遊ぶなら、カテゴリー7のLANケーブル導入をしましょう。

ちなみに「カテゴリー7のLANケーブル」は、家電量販店やamazonでも販売しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

PUBGを遊ぶのにおすすめのWiMAXルーターを紹介!

WiMAX最新ルーターランナップ

WiMAXで提供されるWiFiルーターは、主に「W06」「WX05」「Speed Wi-Fi HOME L02」の3台です。

特徴や通信速度は、次の通りです。

 

「W06」「WX05」「Speed Wi-Fi HOME L02」の特徴と通信速度の比較表

WiFiルーター名 最大受信速度/送信速度 WiFiルーター
持出可否
有線接続の可否
W06 1.2Gbps/75Mbps 可能 不可
WX05 440Mbps/75Mbps 可能 可能
※別売クレードル必要
HOME L02 1.0Gbps/75Mbps 不可 可能

WiMAXでPUBGを遊ぶなら、環境に合うルーターを選ばなくてはいけません。

「最大受信速度が速い最新機種のW06一択!」ではありませんので、ご注意ください。

PUBGをパソコンで遊ぶなら安定性の高い「Speed Wi-Fi HOME L02」

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた

PUBGをパソコン専用で遊ぶなら、回線の安定性が高い「Speed Wi-Fi HOME L02」がおすすめです。

パソコンとLANケーブルの接続時、最大1.0Gbpsの通信速度を安定性の高い有線接続が可能です。

唯一の欠点は「Speed Wi-Fi HOME L02」は据え置き型な点。外出時に持ち出せないのでご注意ください。

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた 自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた

外出先でも高速通信がしたい速度重視派には「W06」

【比較レビュー】Speed Wi-Fi NEXT W06!W05からどれだけ進化した?

外出先でも高速通信がしたい、ネット回線速度重視の人には「W06」を選ぶと良いでしょう。

最大1.2Gbspの受信速度で、外出先でも高速通信が出来るモバイルルーターです。

「W06」は、PUBGで遊ぶ他にも、高速でインターネットを利用したい人におすすめです。

「W06」は有線接続が出来ず、通信の安定性が若干低いのが唯一のデメリットです。

【比較レビュー】Speed Wi-Fi NEXT W06!W05からどれだけ進化した? WiMAX史上最速!Speed Wi-Fi NEXT W06レビュー!W05と比較してみた

外出先で高速通信、自宅でも有線接続したい人には「WX05」

「外出先にルーターを持ち出して高速通信、自宅でPUBGを遊ぶ時は有線接続したい」そんなワガママ派には「WX05」がおすすめです。

別売りのクレードルを購入すると、「WX05」でも有線接続が出来ます。

最大受信速度が最新モデルに比べて若干遅いのが、「WX05」唯一のデメリットです。

しかし、外出時・自宅どちらでも利用出来て安定性も高く、汎用性が高いと言えるでしょう。

なお、速度面・安定性の面では、Speed Wi-Fi HOME L02に劣るので注意が必要です。

自宅でも外出先でも使いやすいWX05 最新ルーターWX05を速攻レビュー!WiMAXハイパワーで速度アップ?

無線WiFiでPUBGを遊ぶならWiMAX!おすすめサービスはブロードワイマックス

ブロードワイマックス

WiMAXでPUBGを遊ぶなら、ブロードワイマックスでWiMAXを契約がおすすめです。

ブロードワイマックスがおすすめWiMAXサービスの理由
  • 回線提供元のUQ WiMAXより、ブロードワイマックスの方が月額料金が安い
  • ブロードワイマックスなら「W06」「WX05」「Speed Wi-Fi HOME L02」が無料で入手可能
  • WiMAXは回線の仕様上、どのサービスを選んでも回線の品質は同じ
  • ルーターを最短即日発送してくれるので、すぐにWiMAXが利用できる
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

WiMAXでPUBGは遊べるので、今からPUBGを遊びたい人はWiMAXを積極的に検討すべきです。

「固定回線を契約していないから」と、PUBGを諦める必要は決してありません!

Ping値の大きいスマホ(4G LTE回線)より、WiMAXの方が適性なので、PUBGを遊ぶならWiMAXをおすすめします。

もしWiMAXを契約するなら、月額料金が安く機種代金も無料のブロードワイマックスを検討してみて下さいね。

ちなみにブロードワイマックスだと、最新ルーターを含めてすべてのルーターが無料提供されているので、初期費用をうんと安く抑えられますよ!

自宅でも外出先でも使いやすいWX05 最新ルーターWX05を速攻レビュー!WiMAXハイパワーで速度アップ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です