So-net WiMAXの評判・口コミをチェック!大手だから料金の高め?契約して大丈夫?

So-net WiMAXの評判・口コミをチェック!大手だから料金の高め?契約して大丈夫?

本記事では、So-net WiMAXの評判をまとめてご紹介しています。

So-netは、大手のプロバイダです。

WiMAXに加えて光回線のサービスも提供しており、利用者が多いの安心できるイメージがあります。

しかし、WiMAXサービスにおいては少し様子が違います。

実利用者の評判・口コミを確認して、契約の参考にしましょう。

また、記事後半ではSo-net WiMAXよりも安くておすすめできるサービスもご紹介しています。

ぜひ最後までお読みください。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

So-net WiMAXの評判をチェック!

ブロードワイマックス 利用者の評判・口コミ・レビューまとめ

So-netは大手のプロバイダなので安心感はありますが、その他ポイントの評判はどうなのでしょうか。

料金、月間通信量、速度、キャンペーン、支払方法など気になるポイントごとにチェックしてみましょう。

月額料金(他社と比べて高い)

料金の評判
  • 月額割引があまりされていないので月額料金が高い
  • 2年目以降、料金が一気に高くなる
  • 旧モデルのルーターなら無料、しかし最新ルーターは2万円ほど支払って購入が必要

料金の評判のまとめ

So-net WiMAXの月額料金は高いという評判が目立ちました。

そもそもの価格設定が高いというのもありますが、他社に比べて月額料金の割引額が小さいことも原因です。

また、ルーター代金に関しても悪評が目立ちました。

同じく大手WiMAXプロバイダーのブロードワイマックスですと、最新ルーターも含めてすべて無料提供しています。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

しかし、So-net WiMAXでは2万円ほどの高い金額で販売しているからです。まったく同じルーターなのでこの金額は高すぎるという評価ですね。

月間通信容量(無制限のメリットあり)

月間通信量の評判
  • 無制限だから動画もたくさん見れる!
  • 1台あれば家族みんなでインターネットができる

月間通信量のまとめ

So-net WiMAXは、ギガ放題プランを選ぶと月額通信量が無制限で使えます。

無制限に使えることにメリットを感じている方は多いですね。

無制限で使うことができれば毎月の使用量を気にするストレスからも解放されますし、使いすぎて低速になってしまい、来月まで我慢しなきゃなんてこともなくなります。

また、So-net WiMAXのような無制限で使えるルーターが一家に一台あれば、家族みんなのスマホやPC、家電などを繋いでインターネットを楽しむことができます。

ナオト

注意点として、無制限に通信できるのはWiMAXの特長であって、So-net WiMAXの特長ではありません。どこのWiMAXサービスを利用してもギガ放題プランを選択さえすれば、月間通信容量は無制限です

通信速度・エリア(問題なし)

利用可能エリアの比較

通信速度、エリア評判
  • 通信速度は問題ない
  • 動画やネットサーフィンぐらいであればストレスは感じない
  • 通信速度が思っていたよりも遅い、スマホの方が速い
  • エリアはあるほうだが、地方に行くと繋がらない所もある

通信速度・エリアの評判のまとめ

So-net WiMAXの通信速度ですが、評判では「一般的に使う分には問題なく使える」という意見と「通信速度が遅い、スマホの方が速い」という意見が分かれました。

おそらくエリアの問題だと思いますが、電波が強い都心部では問題なく使えますが地方だと電波が弱くスマホよりも遅く感じてしまうことがあるのでしょう。

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

WiMAXを契約する前には必ずサービスエリアマップを確認して、自分の使いたい場所はエリアがあるのかしっかり確認しておきましょうね。

ナオト

注意点として、WiMAXが繋がるエリア・速度はどこのWiMAXプロバイダーと契約をしても一緒です。So-netだから繋がりやすい・繋がりづらいとか、So-netだから速度が速い・遅いということはありません。どこで契約しても一緒です。

ルーター変更(無料交換は嬉しい)

最新ルーターに変更(機種変更)

ルーター変更の評判
  • 1年半以降に6000円で新しいルーターに変更できる
  • ルーターが2年10ヶ月たてば新しいモデルのものと無料で交換できる
  • 何年も使っていると電池の消耗も早くなるから無料でルーター変更できるのは嬉しい

ルーター変更の評判のまとめ

So-net WiMAXはルーター変更がお得にできるので、ルーター変更の評判は高いです。

So-net WiMAXでのルーター変更は1年半後であれば6000円、2年10ヶ月後であれば無料で最新のルーターに変更できます。

これはかなりおトクですね!

ずっと同じルーターを使っていると電池の減りが早くなったり、速度が出なかったりとデメリットがあるので、はやめにルーターを変えられるというのは嬉しいという声も多かったです。

キャンペーン(充実していない=結果的に料金は高い)

キャンペーン評判
  • キャッシュバックがない
  • 月額割引額が、他サービスと比べて小さい

キャッシュバックの評判のまとめ

So-net WiMAXはキャッシュバックに代わりに月額割引で月額料金を割引しています。

ですがSo-net WiMAXはその月額割引が小さいため、月額料金はそんなに安くなっていません。

むしろ、キャッシュバックがあるプロバイダよりも高いなんてこともあります。

なのでSo-net WiMAXはキャッシュバックや割引のキャンペーン内容はよくないという結論になります。

支払方法(クレジットカードのみ対応、口座振替は未対応)

クレジットカード

支払方法の評判
  • So-net WiMAXを申し込むにはクレジットカードが必要
  • 口座振替で支払えない

支払い方法の評判のまとめ

So-net WiMAXは、クレジットカード払いのみなのでクレジットカードを持っていないと契約ができません。

クレカ払いに不安のある方や、支払いは口座振替にしたいという方はまだ結構いますよね。

コンビニ払いやプリペイドカード払いもできないのでかなり不便に感じている方が多いようです。

WiMAXで口座振替に対応しているのは3社のみです。

口座振替に対応可能
  • UQ WiMAX
  • ブロードワイマックス
  • BIGLOBE WiMAX

So-net WiMAXは料金が高い!だかだおすすめできない

結論、速さを求めるならWiMAX

So-net WiMAXは、ルーター変更や大手ならではのサポート体制の良い評判がありましたが、それ以上に料金が高いということが目立ちました。

So-net WiMAXは料金が高い分、サポートが厚かったり大手ならではの信頼感もあるかもしれません。

ですが、WiMAXはどこで契約をしても通信品質は一緒なのです。

通信品質は、すべてUQコミュニケーションズという会社で一括管理しています。

UQ WiMAXのエリア・通信品質は、他社プロバイダーとまったく同じ

出典:UQ WiMAX、GMO、So-net、@nifty、DTI、BIGLOBE、ブロードワイマックス

通信速度、エリア、ルーターなどのサービスは同じでなのであれば、安いところで契約するのが賢いです。

同じサービスなのに、高い料金を払っているのはもったいないですよね。

わざわざSo-net WiMAXで高い月額料金で契約する意味は・・・ありません。

なので、もしWiMAXを契約するのなら、最も安いプロバイダで契約するのがベストです。

ナオト

よほど、So-net のサポート体制が気に入っていて、サポートが絶対必要という人以外は、正直安いところで契約したほうがいいですよ。

最安値WiMAXプロバイダー「ブロードワイマックス」なら、So-netよりも安い

ブロードワイマックス

WiMAXのプロバイダでの最安値はブロードワイマックスです。

So-net WiMAXと比べるとブロードワイマックスは3年間で1万7千円の差額があります。

 

各プロバイダの3年間の総支払額

3年間の総支払額
ブロードワイマックス 128,626円
JP WiMAX 131,100円
カシモWiMAX 134,048円
So-net WiMAX 145,656円
GMO WiMAX 152,160円
@nifty WiMAX 155,240円
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスは、サービス開始以来、価格の安さを武器に契約者数を増やしてきた老舗サービスです。

そのためブロードワイマックスは、安い月額料金での提供を最重視しています。結果、安いサービスにつながっています。

他社WiMAXサービスでは、月額料金を高くして、契約特典だけ少し魅力的にして契約者を集めています。

ナオト

しかし、実際は契約期間が長くなれば長くなるほど、高い月額料金を支払いことになるので、結果的には損をします。

ブロードワイマックスは、魅力的な契約特典という派手さはないですが、月額料金をトコトン安く設定しているのおすすめです。

目の前の契約特典に騙されず、「総支払額」で比較をすると、一番安いのがブロードワイマックスということになりますね。

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスとSo-net WiMAXを徹底比較!

WiMAX徹底比較

月額料金以外でも、ブロードワイマックスは最新ルーターも無料でもらえたり、口座振替にも対応していたりと優れた点が多いです。

納得して安くてお得なサービスを選べるように比較をしておきましょう。

 

ブロードワイマックスとSo-net WiMAXの比較表

ブロードワイマックス So-net WiMAX
月額料金 2,726円〜 3,380円〜
3年間の総支払額 128,626円 145,656円
ルーター購入費 無料 有料
月額割引 大きい 少ない
支払い方法 クレカ払い・口座振替 クレカ払い
サポート体制
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスなら、最新ルーターはすべて無料提供!

ブロードワイマックスは最新ルーターであっても無料でもらえます。

一方、So-net WiMAXは旧式ルーターは無料ですが、最新ルーターは有料です。

 

ブロードワイマックスとSo-net WiMAXのルーター購入費用

ブロードワイマックス So-net WiMAX
Speed Wi-Fi NEXT W06 無料 20,000円
Speed Wi-Fi NEXT WX05 無料 無料

So-net WiMAXは、旧モデルの「Speed Wi-Fi NEXT WX05」であればキャンペーンで無料でもらえます。

しかし、最新ルーターの「Speed Wi-Fi NEXT W06」は、20,000円とかなり高額です。

なお、So-net WiMAXの最新ルーターの購入費ですが、So-net WiMAXの公式サイトで非常にわかりづらい記載をしています。

料金シュミレーションページでは、最新ルーターも無料と表示されるのですが、最終的なWeb申し込み画面ではルーター代が20,000円と表示されます。

So-net WiMAXのオペレーターに確認すると、最新ルーターも実際には無料なんだそうです。

20,000円という大金は無視できる金額ではないですし、公式サイトでこのように矛盾が起こっていることに、かなり不信感を持ちます。

ナオト

僕なら、オペレーターさんに無料ですと言われても、Webサイトではしっかり20,000円と表示されているわけですから、怖すぎて契約をためらいます。
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

支払いは口座振替も可能!クレジットカードを作らなくてもOK

ブロードワイマックスでは、クレジットカード払い・口座振替の両方に対応しています。

クレジットカード払いが不安な方、クレジットカードを持っていない方は口座振替があると良いですよね。

ただし、口座振替を選んだ場合は初期費用が無料にならないので公式サイトをしっかり確認してくださいね。

 

ブロードワイマックスとSo-net WiMAX支払い方法比較表

ブロードワイマックス So-net WiMAX
クレジットカード払い
口座振替 ×
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

結論:So-netが大好きな人以外は、ブロードワイマックスの方が安くていいと思う

まとめ

So-netが大好き!絶対にSo-net!!

という人以外は、ブロードワイマックスの方が料金は安いですし、おすすめです。

インターネットは長く契約して使うものなので、月額料金の安いサービスを選ぶ方が総支払額は安くなります。損をしません。

月額料金が高いと、契約満了で乗り換えることが必須になりますよね。なぜなら、長く契約するほど料金が高くなり損をするわけですからね。

こういう手続きが面倒で、ずっと安く使いたいとお考えの場合は、ブロードワイマックスをおすすめします。

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です