STAR WiFiの9大デメリット!契約前に知っておくべき注意点!

STAR WiFiの9大デメリット!契約前に知っておくべき注意点!

本ページでは、レンタルWiFiサービス「STAR WiFi」の9大デメリットをお伝えします。

いつでも解約でき、しかも大容量で使えることが魅力のSTAR WiFiですが、実はデメリットがいっぱいあります

ナオト

WiFi選びのプロである僕が、すべて暴露していきましょう!

契約前に、自分に合っているサービスなのかしっかり確認しましょう。

なお、記事後半ではSTAR WiFiよりも優れたサービスをご紹介します。

ぜひ最後までお読みください。

\今すぐWiMAX情報を知りたい方は公式サイトにGO!/

ブロードワイマックス公式サイト

目次

STAR WiFiの9大デメリットまとめ

キャッシュバックの受け取り率3割以下

STAR WiFiのデメリットは全部で9つあります。

契約期間がない点は評価できますが、デメリットが多いので契約前にはしっかりと確認をしましょう。

STAR WiFiの9大デメリットまとめ
  • STAR WiFiは、完全な無制限サービスではない
  • ルーターはレンタル品。だから解約時には返却が必要!
  • 初期費用は、他社レンタルWiFiサービスと比較して高めの設定
  • web申込のみ、初心者は相手にしていない
  • 電話の問い合わせは、受け付けていない
  • 解約の方法、タイミングがわかりにくい
  • サービス運営会社は、ホームページすら持っていないらしい
  • 支払いはクレカ払いのみ、口座振替は未対応
  • お試しは980円必要!もしルーターを返却し忘れると自動的に契約完了

STAR WiFiは、完全な無制限サービスではない

スタバWi-Fiはパスワードなしで使える、危険性あり

STAR WiFiは完全な無制限ではなく、あまりにも使いすぎると速度制限をされる可能性があります。

公式ホームページの表記は、以前までは無制限の表記がありましたが、今では「大容量」に表記が変わりました

さて、制限がかかるラインですが、STAR WiFi 側で制限を決めているのでなく、大元の回線を提供しているソフトバンクが判断して速度制限を決めています。

そのため、STAR WiFi 側も明確に制限のかかる使用量がわからないそうです。

実際にどれくらいで利用制限がかかるか調べたところ、口コミによると月間100GBまでなら使えるといった口コミ情報を発見しました。

大容量とかいてありますが、完全な無制限でない点に注意です。

もし月間無制限を求める場合は、僕はブロードワイマックスをおすすめします。

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ルーターはレンタル品。だから解約時には返却が必要!

「Pocket WiFi 502HW」です。

STAR WiFiのルーターはレンタル品です。

レンタルは解約のときに返却をしなければなりません。

もし保証に入っておらず、故障や紛失をしてしまうと弁済金の支払いが必要です。

なお、STAR WiFiは解約時のルーター送料は自己負担しなければなりません。

初期費用は、他社レンタルWiFiサービスと比較して高めの設定

タブレットの通信費を節約する方法!節約の大原則とは?

STAR WiFiの初期費用は、7,960円とかなり高額です。

競合のレンタルWiFiに比べて高いですし、3年契約のWiMAXなどと比較しても高い部類です。

 

有名レンタルWiFiサービスの初期費用比較

STAR WiFi SAKURA WiFi FUJI WIF
契約事務手数料 2,980円 3,000円 2,000円
端末新規登録料 4,980円 なし なし

SAKURA WiFi、FUJI WiFiは契約事務手数料(2000円〜3000円)のみです。

解約金がないかわりに初期費用が高くなっているのかもしれませんが、だったら契約事務手数料だけのSAKURA WiFやFUJI WiFiの方で契約したほうがいいかもしれませんね。

web申込のみ、初心者は相手にしていない

正式契約時、ウジウジ悩んだ

STAR WiFiの申し込みは、web申し込みのみです。

電話での申し込みはできません。

というかそもそも電話の窓口がありません

電話で質問してくるような初心者は相手にしないよ!というスタンスにどうしても感じられますね

参考までにweb申込の際は、運転免許証などの本人確認書類のアップロードが必要です。少々手間がかかります。

またSTAR WiFiはクーポンコードを入れて割引されると月額3,373円になります。

通常料金は月額4,480円とかなり高いですので、クーポンコードの入れ忘れに注意してください。

電話の問い合わせは、受け付けていない

STAR WiFiの問い合わせは、すべて公式サイトの問い合わせフォームからです。

問い合わせフォームからだとメールでの返答を待つことになり、解決までに時間がかかります。

電話だとすぐに解決できますし、伝わりやすいので電話で問い合わせしたいときってありますよね。

またSTAR WiFiは契約後の問い合わせもすべて問い合わせフォームからです。

契約後に、電話窓口がないのは不便かもしれませんね。

解約の方法、タイミングがわかりにくい

実はもうひとつ解約金(違約金)がある!

STAR WiFiを解約するときは、公式サイトの問い合わせフォームから行います。

解約窓口を探しましたがないんですよね。かなり不安に感じます。

また、解約タイミングもわかりづらく、21日以降に手続きをすると翌月の月額料金もかかってしまいます。

解約するときは21日までに手続きをすること!しっかり覚えておきましょう!

サービス運営会社は、ホームページすら持っていない

STAR WiFiの運営会社は、名古屋市の「株式会社ツボスタ」という会社です。

この運営会社を調べようと思っても会社ホームページがありません。

いまどき自社ホームページがないことに、やや不安を覚えました。

情報があるのはSTAR WiFiの公式サイトの「特定商取引法に基づく表記」に記載されている情報のみです。

支払いはクレカ払いのみ、口座振替は未対応

クレジットカード

STAR WiFiの支払い方法は、クレジットカード払いのみで、口座振替は対応してません

デビットカード、コンビニ振替にも対応していません。

クレジットカードを持っていないと契約ができません

WiFi契約のためにクレジットカードをつくるのも手間ですし、クレカ払いが不安な方や口座振替が良い方にとっては不便です。

お試しは980円必要!もしルーターを返却し忘れると自動的に契約完了

STAR WiFiは、無料で7日間お試しができます。

電波の入りやすさ、速度に心配な方には、嬉しいサービスですね。

ただし、無料と謳っていますが手数料980円がかかり、返却日が7日をすぎてしまうと通常契約になってしまいますので忘れないように返却することが必要です。

STAR WiFiの3つのメリット

STAR WiFiのデメリットを紹介してきましたが、もちろんSTAR WiFiにもメリットがあります。

STAR WiFiのメリットはぜんぶで3つあります。

STAR WiFiの3つのメリット
  • 1日3GB、3日で10GBの制限がない
  • ソフトバンク4GLTE回線なのでエリアが広く、速い
  • 契約期間なし、解約金なし

1日3GB、3日で10GBの制限がない

WiMAXやワイモバイルでは、3日10GBという通信量の制限がありますが、STAR WiFiにはありません。

そのため1日にたくさんの通信量を使うことができます。

しかし、どれだけ通信をすると上限に達して速度が低下するか、あるいは使えなくなるのか公式サイトにか書かれていないため不安が残ります。

個人的には、WiMAXのように「3日で10GBを超えたら、通信速度を1Mbps程度に遅くします」という仕様を公表してくれた方が使いやすいですね。

事実、3日10GBなんて余程のことがないと超えないので、実質無制限に通信ができるのですが、仕様が公表されていないのは不安だし、使いづらいですね。

ソフトバンク4GLTE回線なのでエリアが広く、速い

STAR WiFiはソフトバンクの4GLTE回線を使ってサービスを提供しています

そのため繋がりやすさ、スピードはソフトバンクのスマホと同じです。

イメージがつきやすいですよね。だいたいどこでも繋がる安心感もあります。

契約期間なし、解約金なし

STAR WiFiは、3年契約ではありません。

レンタルサービスでして契約期間のしばりはありません。そのため解約金もありません。

出張や入院など、短期間だけ使いたい場合などにかなり便利ですね。

モバイルルーターを契約するならブロードワイマックスがおトク!しかも安心!

ブロードワイマックス

僕は、ブロードワイマックスをおすすめします。

ブロードワイマックスは3年契約ではありますが、インターネットってそもそも長期で使いますよね?

2〜3ヶ月ごとに契約変えたりしたいですか?そうでなければ、契約年数の重要性って低いと思います。

契約期間が設定されていること以外は、普通に比較して、すべての面でブロードワイマックスが勝ります。

 

ブロードワイマックスとSTAR WiFiの比較表

ブロードワイマックス STAR WiFi
月額通信量 無制限 大容量(上限不明)
月額料金 2,726円〜 4,480円
3年間の総支払額 131,626円 169,240円
ルーター 最新ルーターも全て無料 レンタル
エリア 全国対応 全国対応
支払い方法 クレカ払い、口座振替 クレカ払いのみ
年間契約 3年間 なし
使用回線 WiMAX回線・au回線 ソフトバンク回線
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!

ブロードワイマックスなら最新ルーターが全て無料!

WiMAX最新ルーターランナップ

ブロードワイマックスのルーターは、最新ルーターも含めて全てのルーターが無料です。

レンタル方式ではないので、解約時に送料を支払って返却する必要もありません。

 

ブロードワイマックスのルーター購入費

W06 L02
ルーター購入費 0円 0円

レンタル品の場合、気を使いますよね。傷つけたり、紛失したりしないよう細心の注意を払います。

普通レンタル品の場合は、弁償のお金を支払わないといけないですからね。

自分のものでも気を使いますが、レンタルするよりは気持ちがラクですね。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスなら月間無制限で使える!

キャッシュバックが不安!そんなあなたにおすすめのWiMAXプロバイダー

ブロードワイマックスは月間通信量の上限なしで無制限に使えます。

ただし注意点として、3日で10GB以上の大容量通信をした場合のみ、一定期間1Mbps程度まで速度が低下する仕様です。

3日10GBってYouTubeを毎日5時間ぐらい見ても、そうそう到達するレベルではないです。もちろん画質にもよりますが。

なので基本、無視できるほど上限値は高めです。僕は月200GBぐらいは使っていると思いますが特に不便は感じないですね。

STAR WiFiと違って明確なラインがありますので使用しやすいと感じます。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスには、ホームルーターの提供もあるから家族みんなで使える!

ブロードワイマックスには、ホームルーター「Speed WiFi HOME L02」の提供があります。

これは自宅にWiMAXルーターを導入して、家族みんなでWiFiを使う用途ですね。

つまり、同時に何台もネットに接続してOK。

電源はコンセントからとるので充電も不要です。

STAR WiFiは、持ち運び用のモバイルルーターしか提供がありません。

家族みんなで使うことはできなくはないですが、それだとルーターを外出先に持ち出すと家族が使えなくなってしまいますよね。

ということで、自宅メインでWiFiを導入するならブロードワイマックスがおすすめです。

参考までに、「Speed WiFi HOME L02」はめちゃくちゃ評判もいいのでおすすめですよ!

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた 自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた 自宅用にWiFiを契約するなら、おすすめはWiMAX2+のホームルーター 自宅WiFiのおすすめは?無制限かつ最安の「WiMAX」が賢い選択

ブロードワイマックスは、STAR WiFiよりも月額料金が安い

@nifty WiMAX、キャッシュバックキャンペーン受取方法と注意点

ブロードワイマックスはSTAR WiFiよりも3年間の総支払いで、3万8千円ほど安いです。

ブロードワイマックスはWiMAXのプロバイダーの中でも3年間の総支払いが安いことで有名です。

2019年9月のWiMAXプロバイダー料金比較

STAR WiFiはクーポンコードを使えばブロードワイマックスより3年間の総額は3000円ほど安くはなります。

ですが3,000円の差だったら、最新ルーターが無料でもらえて、サポートがしっかりしているブロードワイマックスを選んだ方がいいですよね。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスは全国対応!

ブロードワイマックスはWiMAXの回線を使っており、そのエリアはかなり広く全国で使えます

また、いざという時は、au携帯電話の電波である「au 4G LTE」の利用が可能です。これは携帯電波なので、非常に広い範囲で繋がります。

契約前には、エリア確認をするといいですね。

\サービス提供エリアをチェックしよう

WiMAXエリアチェック

ブロードワイマックスの支払方法は、クレジットカード払い、口座振替の2通り

ブロードワイマックスの支払い方法は、クレカ払いと口座振替から選べます。

口座振替に対応しているサービスは珍しいです。クレカ持っていない人には嬉しいですね。

 

ブロードワイマックスとSTAR WiFiの支払方法を比較

ブロードワイマックス STAR WiFi
クレカ払い
口座振替 ×

口座振替に対応しているところって実はあまりありません。

ただし、ブロードワイマックスではクレジットカード払いのみ初期費用が免除される仕組みになっているので、契約時には注意しましょう。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスは老舗だけあって、サポート体制がしっかりしている

まず、ブロードワイマックスには電話窓口がしっかりあります

契約前にオペレーターに電話で相談することもできますし、契約後も電話で手続きや確認ができます。

また公式サイトにはチャット機能があり、質問したらすぐにオペレーターから答えが返ってくるのですごく便利です。

ナオト

僕が知る限り、通信会社でここまでやっている会社って超大手の会社だけですね。契約者がすごい多いので儲かっているのだと思います。

月額料金の安いサービスを選ぶとサポートがなかったり、手薄になることが普通です。

しかし、ブロードワイマックスは両立しているので、純粋にスゴイなと思いますね。

だから初心者の方にもおすすめできます。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

まとめ:STAR WiFiはデメリットが多し!サポート体制も不安なので素人にはおすすめできない

まとめ

STAR WiFiは、出張や入院など短期間で使うならOKです。

解約がかからずお得ですが、長期間で使うならデメリットも多くサポート体制も不安です。

契約後も問い合わせの窓口や、解約の手続きがサイトの問い合わせフォームだけなんて不安すぎます。

嫌だったらすぐに解約すればいいやと思うかもしれませんが、何回も手続きするのは疲れますし、時間ももったいないです。

もしこれからずっと使うならば年間契約はありますが、その分サポートもしっかりしていてちゃんとお得なモバイルルーターを選びましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です