Yahoo ADSLが遅い場合の改善方法!実はもうすぐサービス終了?!次に契約するならコレがおすすめ!

Yahoo ADSLが遅い場合の改善方法!実はもうすぐサービス終了?!次に契約するならコレがおすすめ!

この記事ではYahoo ADSL(正式名称:Yahoo! BB ADSL)が遅くなった時の改善方法をご紹介しています。

ですが、実はYahoo ADSLは終了が発表されているサービスです。

今後、サービス提供元では力を入れてサービスを展開していく予定はありませんし、基本的に使い勝手は落ちていく一歩です。

そうなると、早めに次を何にするか検討しておくべきですよね。

 

ナオト

そこで記事後半では、Yahoo ADSLに代わる最新サービスについてもご紹介します。

Yahoo ADSLよりも通信速度が速く、料金が安いサービスがたくさんあります。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

Yahoo ADSLが遅い場合の改善方法

Yahoo ADSLが遅い場合の改善方法

Yahoo ADSLが遅くなる原因はいくつかあります。

ナオト

ADSLは時代遅れのサービスということもあって、突然調子が悪くなることもよくあります。

僕が通信会社に勤務していた頃は、この手のお問い合わせに対して喉が枯れるほどお客様にご案内しました。

でも、改善すれば速度が元に戻る可能性はあります(戻らないこともよくありますが)

前よりも通信速度が遅くなった、通信が繋いだり切れたりする状態でしたら、以下の点を試してみてくださいね。

再起動をする

ADSLのルーターが不具合を起こしている可能性があるので一度電源を落として再起動してみましょう。

再起動をして電源を入れ直せば元に戻る可能性があります。

ADSLルーターの再起動手順
  1. 電源ボタンを押して電源をきる、電源が見当たらない場合ルーターの電源アダプタを抜く
  2. 30秒ほど待つ
  3. 電源を入れる、または電源アダプタを挿す

もしそれで変わらなければ、通信機器(パソコンやスマホなどインターネットに繋いでいるもの)や、Wi-Fiルーターを再起動すると良いかしれません。

配線をつなぎ直す

配線の接触不良によって接続がうまくいってない可能性があります。

そんな時は、一度コードなどの配線を外してつけ直してみましょう。

また、ケーブルに断線がないかも確認してみてください。

もし配線がダメになっている場合は、交換をすれば速度が戻るかもしれません。

Yahoo!BBに”回線調整”の電話をする

解約方法

Yahoo!BBに回線調整をしてもらえば速度が戻る時があります。

Yahoo側では、帯域調整という作業をします。これによって速度が改善する場合があります。

回線調整の申し込みはサポートセンターに電話をかければ簡単に申し込めます。

Yahoo!BB ADSLのサポートセンター
  • 電話番号:0800-1111-820
  • 年中無休、10:00〜19:00

回線調整は、無料の場合と、有料の場合があると思いますので料金についてオペレーターに質問してみましょう!

Yahoo ADSLは、もうすぐサービス終了!

キャッシュバックの受け取り率3割以下

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、

Yahoo ADSLは2020年の3月から一部地域からサービスしていき、2024年の3月末でサービスが完全終了します。

なお、新規申込はすでに終了しています。

 

Yahoo ADSL終了予定

スケジュール
新規申込停止 2019年2月28日
サービス終了 2020年3月以降、一部地域から順次終了。
2024年3月31日には全地域で終了。

例えば、自宅で無制限に使える固定回線を契約するとき、選択肢として3つのサービスがあります。

使えなくなるギリギリまで使っていても問題はありませんが、ADSLサービスは光回線やWiMAX、ソフトバンクエアーなどの高速通信に比べると、かなり古いインターネットサービスなので限界があります。

ADSLは電話回線を使ってインターネットを繋げる仕組みで、NTTの基地局が近ければ近いほど通信速度は速くなることはあります。

ですがADSLはそもそもそんなに速い通信速度ではありません。

それならば終了することが決定している遅いインターネットを使っているよりも、安くて速いサービスに乗り換えた方がお金も時間も無駄にしません!

なのでここからは、ADSLからの乗り換えにおすすめな最新サービスをご紹介しますね!

Yahoo ADSLの次に契約するなら、ホームルーター 「Speed Wi-Fi HOME L02」がおすすめ

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた

Yahoo ADSLの次に契約するなら、 「Speed Wi-Fi HOME L02」ホームルーターがおすすめです。

ホームルーターとは「工事が不要、コンセントに挿すだけで無制限に使える無線Wi-Fi」です。

自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた 自宅WiFi電波ビュンビュン!Speed Wi-Fi HOME L02レビュー!L01sと比較してみた

 

ホームルーター 「Speed Wi-Fi HOME L02」とYahoo ADSLの比較表

Speed Wi-Fi HOME L02
(ブロードワイマックス)
Yahoo ADSL(50M)
通信速度 867Mbps 50Mbps
月額料金 2726円〜 3928円
年間契約 3年  2年
3年間の総支払額 128,626円  141,408円
今後のサービス 2020年3月以降、順次終了

例えば自宅で無制限に使える固定回線を契約するとき、選択肢として3つのサービスがあります。

自宅で無制限に使える固定回線
  • 光回線
  • WiMAXやソフトバンクのホームルーター
  • ポケットWi-Fi

そこで今回おすすめしたいのはホームルーターです。

ホームルーターであれば、工事などは必要なく、コンセントに挿して電源を入れるだけでカンタンに使い始めれます。

光回線は使う前に回線工事が必要です。

回線工事が必要になるとお金もかかりますし、時間もかかって、正直面倒くさくなりますよね。

そしてホームルーター はいくつかありますが、ブロードワイマックスの「Speed Wi-Fi HOME L02」がおすすめです。

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!

ブロードワイマックスは、最新ルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」も含めて全てのルーターを無料で提供

ルーターを無料で入手する方法

ブロードワイマックスは最新ルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」を含め、全てのルーターを無料提供しています。

つまり購入の必要がありません。無料ですから。

ブロードワイマックスの方が、Yahoo ADSLよりも安い!

ブロードワイマックスの「Speed Wi-Fi HOME L02」を使うと、Yahoo ADSLより3年間の総支払額が約1万3千円も安くなります。

現状のADSLより、通信速度も速く、料金も安くなるので、正直Yahoo ADSLを使い続けるメリットはありませんよね。

しかもYahoo ADSLと同じようにブロードワイマックスの「Speed Wi-Fi HOME L02」も無制限で使えます。

 

ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME L02」とYahoo ADSLの料金比較表

Speed Wi-Fi HOME L02 Yahoo ADSL
月額料金 2,726円〜 3,928円
3年間の総支払額 128,626円 141,408円
\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスなら工事不要で、すぐに利用可能!

ホームルーターは「工事なしでコンセントを挿すだけ、あとは電源を入れれば使い始めれる」のでとっても簡単です。

ADSLの時は、工事が必要だったり、ちょっと複雑な配線が必要でしたよね。

光回線にすると、回線工事の日にち決め、工事当日の立会いなども必要です。

その点、ホームルーターは届いてすぐに電源を入れるだけでOK!

無線で繋げるので面倒な配線もなく、見た目もスッキリしています。

使い始めるまでに無駄なストレスがありません!

\工事不要ですぐ使える!月間容量無制限/

ブロードワイマックスの評判

ブロードワイマックス公式サイト

ブロードワイマックスの評判・口コミ・レビュー ブロードワイマックスの評判・口コミ!メリット・デメリットを知っておこう!

Yahoo ADSLの解約方法

解約手順

ブロードワイマックスのホームルーターはとても良さそう!と思った方のために、実際の乗り換え手順をご紹介します。

Yahoo ADSLから新しいサービスにする時はYahoo ADSLを解約しなければなりません。

そこでYahoo ADSLの解約するときの方法注意点をまとめましたので、しっかりと確認してくださいね。

Yahoo ADSLは電話で解約

Yahoo ADSLは電話で解約手続きをします。

最初に自動音声が流れますが、ナビ通りに番号を押せばオペレーターに繋がります。

そこで解約の意思を伝えればOKです。

サポート電話番号
  • 0800-1111-820(年中無休、10:00〜19:00)

解約の電話をするときは、カスタマーIDを準備しておけば手続きがスムーズに進みますよ。

Yahoo ADSLの解約の際に注意すべき3つのこと

Yahoo ADSLを解約する時は注意点があります。

Yahoo ADSL解約時の3つの注意点
  • 更新月以外は解約金がかかる
  • 機器が未返却だと違約金24,000円
  • 工事料金の残債は無料

Yahoo ADSLは2年契約なので更新月以外の解約は9500円の解約金が必要です。

解約月がわからない場合はサポートセンターで確認してくださいね。

また、Yahoo ADSLは解約したその日から使えなくなるのではなく解約月いっぱい使用できます。

ですがギリギリで解約してしまうと翌月の処理になってしまい、解約金がかかってしまう可能性がありますので月末の10日前くらいに解約手続きをするのが良いでしょう。

そして解約手続きをしたあとは必ず機器を返却しましょう。

機器の返却をせずにいると24,000円の違約金を支払わなければならなくなるの気をつけてください。

契約して2年以内の解約であれば、9,500円の解約金はかかってしまいますが、工事の残債金は免除になります。

要注意!ソフトバンクエアー、ソフトバンク光は、月額料金が高いので避けるべし!

ナオト

Yahoo ADSLを使っていると、ソフトバンクエアーやソフトバンク光に乗り換えませんか?みたいな案内が来ますよね。でもこれらのサービスは、高いのでおすすめできません。

 

ブロードワイマックス「Speed Wi-Fi HOME L02」とソフトバンクエアーとソフトバンク光の比較表

Speed Wi-Fi HOME L02 ソフトバンクエアー ソフトバンク光
月額料金 2,726円〜 4,880円 5,200円
3年間の総支払額 128,626円 175,680円 187,200円
開通工事費 なし なし 約24,000円
ルーター購入費 0円 1,620円×36ヶ月分割 なし

ソフトバンク光は、工事が必要な上に月額料金はめちゃ高い!

ソフトバンク光の場合、光回線なので開通工事が必要です。

工事費用がかかったり手間がかかる分、光回線は安定していて速いというメリットがありますが、動画を見たりゲームをしたりという一般的な使い方であれば光回線のような高速通信は必要なくホームルーターで十分です。

ソフトバンクエアーは工事不要だけどルーター代金が必須!しかも、評判はよろしくない

ソフトバンクエアーは、ブロードワイマックスのホームルーターのように「コンセントに挿すだけですぐ使える」というホームルーターです。

しかし、3年間の総支払額がブロードワイマックスより4万7千円も高いです。

この差はめちゃくちゃ大きいですよ。

さらにブロードワイマックスならルーターが無料提供されているのですが、ソフトバンクエアーは36ヶ月分割での購入となります。

しかも、ソフトバンクエアーは2年契約なのに、ルーターの分割金は3年払いです。だからやめようと思ってもすぐ辞めづらいのです。

途中で解約をすると残りの残債金は支払わなければなりませんし、ほとんどの人が4年契約して辞めるということに。

ナオト

ソフトバンクエアーは料金が高い上に、ルーターの解約に関して非常に評判の悪いサービスです。僕はおすすめしません。
知らないと損!ソフトバンクエアーの6大デメリットを超絶くわしく解説 知らないと損!ソフトバンクエアーの5大デメリットを超絶くわしく解説 【まとめ】SoftBank Airの評判・口コミ・レビュー(2017年) 【9月最新】ソフトバンクエアーの評判・口コミ大集合!遅いとか速度制限ってホント?

まとめ 速度の遅いネットほど使いづらいものはない!最新サービスは安くて速いのでサクッと乗り換えましょう!

まとめ

Yahoo ADSLは2020年の3月から順次サービスが終了して使えなくなります。

もしYahoo ADSLの通信速度が遅くてお困りなら、最新サービスに乗り換えたほうがより快適に、しかもコストも抑えて快適にインターネットが使えます。

乗り換えもYahoo ADSLの解約方法は簡単なので、注意点さえしっかり守ればそんなに難しくありません。

いつまでも遅いサービスに時間とお金を使っていてはもったいないですよ!

サクッと安くて速い最新サービスに乗り換えて、快適なインターネット生活にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です